♪焼きプリン♪
☆材 料☆
{プリン}(スフレ型6個分)
牛乳       450cc
グラニュー糖  80g
卵  6個 (卵黄4個 卵2個)
(出来ればL玉位がいいかも)
バニラエッセンス 少々(2ふり位?)
{カナメルソース}
グラニュー糖  100g
水         大さじ2
熱めのお湯    大さじ2
1.やや厚手の鍋にカナメルソース用のグラニュー糖と水を入れ
強めの火にかけ、時々鍋をゆすって砂糖が濃いきつね色になる迄焦がす。
火を止め、熱めのお湯を一度に加えて鍋をゆすって溶きのばす。
色つきだすと結構早くきつね色になるので焦がさない様に!
あと、お湯を入れるとかなり飛び散るので火傷に注意する事!
写真は丁度お湯を入れた後。いつもドキドキする瞬間なのだ。
2.予め用意しておいた器の底に1のカナメルソースを熱いうちに手早く
入れて固めておく。
3.牛乳の半量とグラニュー糖を鍋に入れ、火にかけて木べらなどで混ぜて
グラニュー糖を溶かす。
火からおろし、残りの牛乳を入れて温度を下げておく。
4.ボールに卵と卵黄を入れ、ボールの底をこするようにしてなるべく
泡立てない様に卵をほぐす。白身はほぐれにくいので、丁寧に!
5.人肌位の温度になった3の牛乳を4の卵に少しずつ入れ、泡立てない
ように大きくゆっくり混ぜる。
牛乳を少し温かい位の状態で入れると焼く時に早く火が通る。
6.  5のプリン液を万能こし器などで裏ごしし、それにバニラエッセンスを入れて
混ぜる。(モン母はより小さな目のアク取り用の網を使用してます)
卵白のかたまりが取れて口当たりが良くなるので、絶対に裏ごしして下さい!
7.  6のプリン液を容器に入れて、オーブンの天板に並べ熱いお湯を出来るだけ
天板の高さいっぱいまで入れて170℃のオーブンに入れ約40分位蒸し焼き
にする。(オーブンは予め温めなくてもいいです)
8.表面全体が固まっていたら、指で中央部分を押してみてボヨンボヨン♪と
跳ね返るような弾力があれば、中まで火が通っています。
目安として、少し盛り上がってきて亀裂が少々入ってきます。
注意するのは温度が高すぎたり、長い間オーブンに入れておくと「す」が入って
しまうので、焼きあがったらすぐにオーブンから出して下さい。
6でオーブンを温めておかないのもこの理由からです。
9.我家にはプリン型が無いので、この様にスフレ型で焼いてこのまま
頂いてます。なので、型から出した方はちょっと不恰好です。(;^_^Aアセ
簡単ですが、焼加減がちょっと難しいかな?以前はよく「す」が入ってました。
しかしながら、お味の方は結構評判いいです。懐かしい感じの味。
焼きたても美味しいですが、私にはちょっとカナメルが甘すぎるかも。
冷やした方が好きです。(モン基地はソースも残さず食べる。恐るべし・・)



お菓子の部屋へ戻る


トップへ戻る






SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送